2018年01月22日

(市民の皆様へ)除雪作業時のお願い

厚木市内は雪に覆われております。皆様、ご無事で帰宅等なされましたでしょうか。

厚木市建設業協会や神奈川県建設業協会県央支部の会員は、1月23日(火)早朝、市内のバス路線や通行量の多い幹線市道、県道、国道を中心に除雪作業を行います。作業開始は朝6時頃をめどとしていますが、通勤・通学の支障とならないために、準備ができ次第、前倒して作業を開始する場合もあります。早朝より、ペイローダーなどの重機での作業となります。騒音・振動等が発生すると同時に作業時は通行上、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど、お願い申し上げます。

また、除雪が行われた場合、雪は車道脇に寄せられます。そのため、歩道がない道路では車輌との接触事故などが発生しないよう、十分注意して歩くようにして下さい。また、排雪が多いため2車線を確保できない道路も出てしまうかもしれませんが、車輌で通行する場合は、対向車、歩行者、二輪車に注意し、スリップすることも予想しながら走行して下さい。

幹線市道、県道、国道などの除雪作業を優先しなければならないことや狭い市道・生活道などは、重機が進入できないことなどもあるため、皆様のご自宅の近辺につきましては、できるだけご近所の皆様と一緒に除雪作業を行っていただきますよう、お願い致します。

以上、除雪作業等についてのお願いとなります。どうぞよろしくお願いいたします。
posted by ACA at 23:20| 災害対策活動