2018年01月22日

(市民の皆様へ)除雪作業時のお願い

厚木市内は雪に覆われております。皆様、ご無事で帰宅等なされましたでしょうか。

厚木市建設業協会や神奈川県建設業協会県央支部の会員は、1月23日(火)早朝、市内のバス路線や通行量の多い幹線市道、県道、国道を中心に除雪作業を行います。作業開始は朝6時頃をめどとしていますが、通勤・通学の支障とならないために、準備ができ次第、前倒して作業を開始する場合もあります。早朝より、ペイローダーなどの重機での作業となります。騒音・振動等が発生すると同時に作業時は通行上、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど、お願い申し上げます。

また、除雪が行われた場合、雪は車道脇に寄せられます。そのため、歩道がない道路では車輌との接触事故などが発生しないよう、十分注意して歩くようにして下さい。また、排雪が多いため2車線を確保できない道路も出てしまうかもしれませんが、車輌で通行する場合は、対向車、歩行者、二輪車に注意し、スリップすることも予想しながら走行して下さい。

幹線市道、県道、国道などの除雪作業を優先しなければならないことや狭い市道・生活道などは、重機が進入できないことなどもあるため、皆様のご自宅の近辺につきましては、できるだけご近所の皆様と一緒に除雪作業を行っていただきますよう、お願い致します。

以上、除雪作業等についてのお願いとなります。どうぞよろしくお願いいたします。
posted by ACA at 23:20| 災害対策活動

(会員の皆様へ)除雪作業実施等のお願いについて

本日、降雪への対応についてご連絡させていただきましたが、厚木市役所より依頼のあった除雪作業の実施等の内容について、下記の通りご連絡させて頂きます。ご確認下さいますよう、お願い致します。
なお、危険の伴う作業になるもの思いますので、交通事故防止も含めて、十分ご配慮下さいますようお願い致します。また、ご不明な点がございましたら、下記の連絡先へお願い致します。

     記

T 除雪作業の実施について
            
(1)今のまま降雪が続く場合、各担当路線について、午前6時より除雪作業を開始して下さい。

(2)除雪作業を行う場合、道路脇に雪を寄せて下さい。1車線のみ確保できる場合は、すれ違い可能なスペースを設けるようお願い致します。

(3)作業中の写真を各路線3枚程度撮影して下さい。

(4)複数会員で路線を担当いただいている場合は、施工範囲等、適宜ご相談されますようお願いします。

U 作業の変更・中止等の連絡について       

(1)積雪が少ないときなど、作業の変更等をご連絡させて頂く事があります。その場合、本日1/22午後11時頃までには連絡致します。

V 協会連絡先 TEL046-221-0171
posted by ACA at 17:08| 災害対策活動

(会員の皆様へ)降雪への対応について

関東地方では22日(月)から雪が降り始め、23日(火)明け方にかけて大雪となる恐れがあるとのことです。市道等においても雪による通行上の支障が懸念されます。つきましては、下記内容についてご協力くださいますよう、宜しくお願い申し上げます。

          記

T ご協力をお願いしたい内容             

(1)各社の担当路線の確認
(※下記資料を確認下さい。)
29 除雪対策 担当路線.pdf

(2)緊急連絡担当者の報告
(※下記資料の様式によりご回答下さい)
29 降雪への対応 通知.pdf

U 除雪等の対応について             

(1)除雪作業は厚木市からの要請があった場合、路線ごとに指示させて頂きます。

(2)作業開始時間等は、厚木市の対策会議の結果を踏まえ改めてご連絡させていただきます。

(3) 除雪作業を行う場合、道路脇に雪を寄せて下さい。1車線のみ確保できる場合は、すれ違い可能なスペースを設けるようお願い致します。

V 協会連絡先 TEL046-221-0171
posted by ACA at 11:30| 災害対策活動